RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.11
21
Category : 未分類
   ◎10月5日
楽器あそびをしました。
最初はみんな絵の具に夢中で色の混ざり具合や触感を楽しんでいましたが、
ママが楽器を鳴らし始めると音の響くほうへ。
ドレミパイプや持ち寄った楽器を鳴らしたり、かえるの歌や森のくまさんの演奏を聴いてたのしみました。
20171121174812fa2.jpg 20171121174811a34.jpg201711211748099a2.jpg20171121174808f3b.jpg
20171121174808316.jpg 

◎10月12日
今回はみんなで電車に乗って多摩川台公園へ遠足です。
急な階段も仲間がいるとがんばれます。
ドングリや松ぼっくり、秋のカケラを探して散策しました。
それぞれ持ってきた入れ物に思い思いの自然を詰め込みまし
20171121180304951.jpg
201711211803066dc.jpg
201711211803081c0.jpg
20171121180306ace.jpg
2017112118031034e.jpg 

◎10月19日
ハッピーハロウィン‼︎
あいにくの雨でお外を練り歩くことはできませんでしたが、
仮装にゲームやお菓子!
みんなの仮装姿が可愛くって楽しかったですね
20171121180956882.jpg
20171121180957814.jpg
20171121180954385.jpg
20171121181000721.jpg   


2017.10
22
Category : 活動
◎9月4日  幼稚園情報交換会

毎年恒例の幼稚園情報交換会の日。
この日のために、たくさんの卒業メンバーが来てくれました。
現役メンバーもみんな真剣にメモをとったり質問をしたり・・・
園の特徴や、先生方の雰囲気、面接の事や幼稚園の裏話まで、
幼稚園選びの貴重な情報を得ることができました!

1情報交換会
情報交換会

◎9月7日 プレイセンターの遊び&野菜スタンプ

プレイセンターの遊びに加え、今日は各々野菜の切れ端を持参し、野菜スタンプもしました。
もうすぐ敬老の日!!ということで、ハガキにも野菜スタンプ。
おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな♪

野菜スタンプ1

どの野菜を使おうかな~♪
野菜スタンプ9

腕にも足にも押しちゃった!!
野菜スタンプ4

台紙も使って、楽しい作品がたくさん出来ました
野菜スタンプ

小麦粘土を作るよ~。
野菜スタンプ5

電車遊びにパズル遊び!自分の好きな遊びにみんな夢中!
野菜スタンプ2

ママと一緒お絵描き楽しいな♪
野菜スタンプ3


◎9月14日 遠足  平和公園

肌寒い日だったので、急遽水遊びの予定を変更して、公園遊び+シャボン玉飛ばそう会になりました。
モコモコのシャボン玉に、みんな夢中になって遊びました。
いつもやっているシャボン玉遊びとはまた違い、次から次へと遊びが変化していくのが楽しそうでした。

あわあわあわ~♪楽しい~♪
平和公園6

ママ、みてみて~!
平和公園2

あわが出てきた~!
平和公園4

いつもの公園もみんなで遊ぶとまた新鮮!
平和公園

トラック、カッコイイね~
平和公園7

ジャンプ、ジャンプ、ジャーンプ!
平和公園3

◎9月21日 ハロウィン工作(かばん&マント作り)

10月のハロウィンに向けて、お菓子を入れるかばんとマントを作りました。
牛乳パックなどでママ達が事前に作ったかばんに装飾。
ごみ袋で作ったマントにも好きな飾りをつけました。
のりで貼ったり、はさみで切ったり・・・みんな真剣な顔つき!
いつも賑やかなサークルも、この瞬間は静かな時間が流れていました。
ハロウィン2

ここに貼ろう~っと!
ハロウィン6

のりをぬりぬり~。
ハロウィン7

はさみでチョキチョキ。上手に切れたね♪
ハロウィン8

ハロウィン4


がお~!かぼちゃお化けだぞ~!
ハロウィン3

みんなではい、ポーズ!
ハロウィン1

後ろ姿も素敵でしょ♪
ハロウィン

◎9月25日 心理学 竹迫先生の講習会

7月に続き、竹迫先生の講習会が行わました。前回に続き、テーマは「開く」です。
「私たちの野望のはじまり~」という副題で、まず、みんなが持っている自分の「資源」を出し合います。
今回もメンバーの意外な一面や特技を知ることができ、驚きや笑いの感嘆の声がたくさん上がっていました!
その後グループに分かれて、うきうきわくわくの企画作り!
みんなで作り上げる共同作業はやっぱり楽しい!という感想も。。。
今後のかんがるーの活動に生かしていけると良いなと思います。

講習会1
講習会4
講習会2





★★一緒に活動するメンバーも引き続き募集中です★★

対象 2015年4月以降生まれの生まれたて赤ちゃんから2歳児
活動場所 武蔵小杉(新丸子)周辺

いつでも見学会可能です!
興味のある方は下記を記入の上、pc_kangaroo@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(携帯メールでのお問い合わせの場合メールの返信ができない場合がありますので
こちらのアドレスからのメールが受信できるよう設定しておいてください)

1.名前(親と子)
2.月齢○歳○ヶ月
3.電話番号
2017.10
18
Category : お知らせ
一緒に活動するメンバーを募集しています!

<見学可能日程>
〇11月6日(月) プレイセンターの遊び  (場所 福祉パル) 
 
対象  2015年4月以降生まれの生まれたての赤ちゃん~2歳児を募集しています。

いずれも、時間は10:00~12:00で予約は不要です。
入退出自由になっていますので、お気軽にいらしてくださいね!

また、上記の見学日以外にも見学を受け付けていますので、早く見学してみたい方は
下記を記入の上、pc_kangaroo@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(携帯メールでのお問い合わせの場合メールの返信ができない場合がありますので
こちらのアドレスからのメールが受信できるよう設定しておいてください)

1.名前(親と子)
2.月齢○歳○ヶ月
3.電話番号
2017.09
05
Category : お知らせ
一緒に活動するメンバーを募集しています!

<見学可能日程>
〇9月21日(木)  工作(ハロウィンのカバン・マント作り)  (場所 新丸子子ども文化センター) 
  ※持ち物  のり、はさみ

〇10月5日(木)  プレイセンターの遊び (場所 福祉パル)

対象  2015年4月以降生まれの0歳児~2歳児を募集しています。

いずれも、時間は10:00~12:00で予約は不要です。
入退出自由になっていますので、お気軽にいらしてくださいね!

また、上記の見学日以外にも見学を受け付けていますので、早く見学してみたい方は
下記を記入の上、pc_kangaroo@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(携帯メールでのお問い合わせの場合メールの返信ができない場合がありますので
こちらのアドレスからのメールが受信できるよう設定しておいてください)

1.名前(親と子)
2.月齢○歳○ヶ月
3.電話番号
2017.09
04
Category : 活動
◎7月3日 色水遊び

赤、黄、緑、青の食紅に水を入れ、スポイトで少しずつまぜていろいろな色を作って楽しみました。
はじめはママ達がやり方を教えていましたが、慣れてくると自分たちのやり方で自由に道具を使って遊びを楽しむように!
お互いの作り方を見合いながら、影響しあったりもしていました。



きれいな色ができたね♪
色水あそび

スポイトを使って真剣なまなざし・・・
色水遊び4

最後は水遊びも!
色水遊び2
色水遊び3


◎7月10日 フィンガーペイント

白いトレイに好きな絵の具を入れて、指で絵を描いたり、手形を押したり…大きな模造紙に自由に描きました。
絵の具の感触を楽しむ子、絵の具の色を混ぜて楽しむ子、筆を使って描くのを楽しむ子など、それぞれ描き方は違いましたが、発色の良い絵の具の色を楽しんでいるようでした。

フィンガーペイント1

絵の具って気持ちいい!
l_fe33756b7b27470237a6c784418320c835cdd855.jpg

手形もやってみよう!
フィンガーペイント4

絵の具を出すのも楽しいね♪
フィンガーペイント9

足についちゃった!
フィンガーペイント8

素敵な足形ができたよ~。
フィンガーペイント2

パズルも楽しそう~
フィンガーペイント6

◎7月13日 心理学 講習会

心理学の竹迫先生をお迎えして、コミュニケーションのワークショップの講習会を受けました。
テーマは『開く』です。
アイスブレイクで体を慣らしたあと、4人のグループに分かれてワークを開始しました。
グループで考えを出し合い、たち稽古から最後は発表会まで!
最初はみんな緊張した顔つきだったけど、発表会が終わった後は笑顔が溢れていました。


みんなで1本の木を表現しました。
心理学2

発表会の構想をみんなで練ります。
心理学3

いざ!発表会!
心理学5


★★一緒に活動するメンバーも引き続き募集中です★★

対象 2015年4月以降生まれの0~2歳児
活動場所 武蔵小杉(新丸子)周辺

いつでも見学会可能です!
興味のある方は下記を記入の上、pc_kangaroo@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(携帯メールでのお問い合わせの場合メールの返信ができない場合がありますので
こちらのアドレスからのメールが受信できるよう設定しておいてください)

1.名前(親と子)
2.月齢○歳○ヶ月
3.電話番号