RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
26
Category : 活動
◎6月5日 水遊び はだしの広場

よく晴れた平日で人もそれほど多くはなかったのでみんな楽しく遊べましたね。かんがるーのペットボトルのおもちゃで水の動きを観察したり、それぞれの好きなグッズを持ち出して水に触れて感じていました。湧き出る水も流れる水も存分に戯れて面白そうでした。
いっぱい遊んだ後はお腹が空いてみんな美味しそうにお弁当を食べました。(^∇^)
l_03c97ea6d72282fe2131b081af25a2f95e41eeff.jpg
l_3399a533c67ef2be6bcbad65b63ed54da1121ec0.jpg
l_07075db599c04b76d67e580c6567a6887f6207d4.jpg
l_1a9576ce22e2c340e311de6d697451e100067530.jpg
l_1e65e298bb6c04b115ac6ba4f6811ab6786cbef3.jpg



◎6月12日 ぽかぽかさんと遊ぼう


いつも保育をしてくださっているぽかぽかさん達。
子供達は飛んだり跳ねたり、いろんな楽しい面白い遊びやダンスに目を輝かせていました!
ほんわかした優しいぽかぽかさんがみんな大好きで飛びついちゃったりヾ(o´∀`o)ノ
アイスの絵柄合わせはみんな真剣、アイスがマッチングして嬉しそうでした。
ママたちも一緒にダンス(初めて聞いた!)を踊ったり、子供を背中に乗っけてカタツムリ〜はとにかく意外に重い!
あっという間の楽しい時間でした。
スクリーンショット 20170725 01
スクリーンショット 20170725
l_cd9533b188f8c8c80d6c9f44b73503409a5a4553.jpg
l_69a95571ef0e738e725510d23451d09cb782676d.jpg
l_0bf7362b3ba1309180a38539aa26bb1c6ffeeda9.jpg
2017.06
07
Category : 活動
◎5月25日 スーパーバイザーさんと語ろう会&ごっこ遊び仕込み

今日はスーパーバイザーさんやサポーターの方がたくさん来てくれました。スーパーバイザーとは、プレイセンター活動をスムーズに進めるためのコーディネーターさんです。養成講座を受けたスーパーバイザーさんや卒業生のサポーターさんのお蔭で、プレイセンターのサークル活動を円滑に行うことができています。
5,25,3

次回のごっこ遊びの仕込みです。今回はファッション編!何ができるかな?
5,25,4
5,25,9
5,25,7
5月25日8

5,25,5

5,25,6

◎5月29日 ごっこ遊び ファッション編&誕生日会&バザー

今回のごっこ遊びはファッション編でした。ママ達が夜なべして作ったたくさんの小物達!牛乳パックやヨーグルトの入れ物などの材料を生かして、本物に見劣りしない素敵な作品がたくさん並びました。子ども達も目を輝かせながら何を買おうか悩んでいました。

s-5,29,8
s-5,29,7
s-5,29,6

どれにしようかな?迷っちゃう!
5,29,3
5,29,10
5月29日

5,29,2
5gatu 29hi

たくさん買っちゃった!
5,29,11

買ったカメラを使って、はい、チーズ!可愛く撮ってね♪
5,29,12

全員集合!
5,29,1

5月のお誕生日のお友達をみんなでお祝いしました。1歳のお誕生日おめでとう!
誕生日会

★★一緒に活動するメンバーも引き続き募集中です★★

対象 2015年4月以降生まれの0~2歳児
活動場所 武蔵小杉(新丸子)周辺

いつでも見学会可能です!
興味のある方は下記を記入の上、pc_kangaroo@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(携帯メールでのお問い合わせの場合メールの返信ができない場合がありますので
こちらのアドレスからのメールが受信できるよう設定しておいてください)

1.名前(親と子)
2.月齢○歳○ヶ月
3.電話番号
2017.06
07
Category : 活動
◎5月11日 プレイセンターの遊び&行動観察

今日は少し人数が少なめでしたが、見学者さんも何人か来てくれて、わいわいと楽しく活動することができました。絵の具や小麦粘土、お人形遊びに電車遊びまで・・・それぞれ自分の好きな遊びに集中力を発揮!穏やかな時間が流れていました。
5月11日2

小麦粘土はママ達が毎回手作りで作ります。ハサミで切ったりくっつけたり・・・感触が気持ち良いのか、ずっと粘土をこねてる子もいます。
5月11日7

ひも通し、一人でできたよ!
5月11日6

電車遊びが大好き!
5月11日4

行動観察では、子どもの様子や会話を記録します。普段自分の子以外の子をじっと観察することはなかなかないので、毎回とても勉強になります。
5月11日3

 ◎5月22日 川崎市子ども夢パーク遠足

恒例の夢パークの遠足。今年は平日にも行ってみようということになり、まさに夢パーク日和!という晴天の中、みんなで行ってきました。最初は警戒していた子も、すぐにどろどろになって遊んだり、手作りのウォーター滑り台に大きなお兄さんお姉さん達と一緒になって何度も挑戦したり・・・初めてののこぎり体験にチャレンジした子もいました。普段なかなかできない遊びが、ここではたくさん体験できます。まさに夢パーク!!「まだ帰りたくない!」と言う子が多数いました(笑) 5月とは思えない暑さでママ達は大変でしたが、遊ぶのには最高の日になりました。

5,22,2

意外と速い、ウォーター滑り台!
s-5,22,1
s-5,22,4

泥んこになったよ!
s-5,22,6

待て待て~!
5,22,7

のこぎり体験にドキドキ!
5,22,3

三輪車、楽しいね♪
s-5,22,8

2017.05
09
Category : 活動
◎4月13日 プレイセンターの遊び

今年度最初の活動は、プレイセンターの遊びでした。
新しくなった「あそびのきろくノート」に手形も押しました。

l_41dd5a341881b167ffd9f0e01f39a4c66fa0077c.jpg

l_3bbeaef3aa268eb34a703afd195ca613698e64dc.jpg

l_e53ca38be87789e968e2f1e9a4f873f1217eb6e8.jpg

l_cab35c2997034db9996e4f83b885d2dd0a8b63cc.jpg

s_4972e8aa8ff31e89fe18d7fb90d6b2530c5fb2b5.jpg

s_6a6d353ac224346328e35ad635ebd634e00147d8.jpg

◎4月20日 こいのぼり工作

トイレットペーパーを使ってこのぼりの工作をしました。
工作が始まる前まで大騒ぎでしたが、工作が始まったらみんな工作に無我夢中!
可愛いこいのぼりが出来上がりました。

l_4bc06882f8d1182a7ba93af541413e7d579246e2.jpg

l_cd41d92ddeaf5aa6cf7bdc2225d963f69bddb120.jpg

l_4d6225f6f662e908a54788493eec1643950809ed.jpg

s_017ec41a058957c7e2ef8ae8c02d941f6194c292.jpg


s_49fea6fd034fe81f4dc1878eb8acddfbc56acc7c.jpg

s_8b7df483173eed674a06b0a659934e1c9261a598.jpg

◎4月24日 ルールブック読み合わせ  自己紹介 避難経路確認

今年度が始まったので、みんなで自己紹介をしたり、ルールブックの読み合わせをしたりしました。
新しいメンバーも加わり、今年度の活動も楽しみです。
また、避難経路の確認もしました。

.s_36853406d68e4dbd47b313e8ff9120afea52bba5.jpg

s_5132f744f933eacd63670e231a760024bd3ef5c2.jpg

l_d7dd6bb0c651ecbe77dc2457031d376f38b89730.jpg
l_5cd04cd4e775fd41c47b047667e80129198b7169.jpg
l_bd0aaad2d160e459fc0f9b2ea335c774c96c6637.jpg
2017.04
12
Category : 活動
◎3月6日 卒業式、写真フレーム工作、持ち寄りおもちゃの遊び

今日は卒業式
沢山のお友達が集まって卒業を祝いました

0306-1.jpg


卒業生にメダルのプレゼント 嬉しそうですね

0306-2.jpg


ダンボールを使って写真のフレームを作りました
みんな個性的で素敵なフレームが出来ました

0306-3a.jpg


◎3月13日 振り返り、反省会

グループに分かれて反省会と残った時間で係りの引継ぎをしました

0313-01.jpg


その間子供たちはおもちゃで遊んでいます

0313-2.jpg


◎3月30日 お花見

卒業生も来てくれて賑やかで楽しいお花見になりました

0330-1.jpg

0330-2.jpg