FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.12
28
Category : 活動
こんにちは。
今年も残すところあとわずかになりましたね。
かんがる~12月の活動報告です。


■「まなびあい」 クリスマスクッキングの仕込み
クリスマスクッキングの日に向けて、お菓子の買い出しとラッピング、
模造紙のクリスマスツリーに飾る折り紙のオーナメントの仕込みをしました。
12しこみ



■「遊びの広場」 やまばんさんによるクリスマスコンサート
みんなが楽しみにしていた、やまばんさんによるクリスマスコンサート!
手遊び歌から本格的な楽器演奏まで、親子で思い切り楽しみました!
12演奏

途中、子供達も、楽器に触れて演奏体験をさせてもらいました。
自分が鳴らしたベルの音に喜ぶ子、ビックリする子、様々な反応がありました。
12演奏体験

最後はジャンプしながら音楽に合わせて踊る子供達も。
見学の方にもたくさん来ていただき、活気あふれる活動になりました。
やまばんさん、素敵なコンサートをありがとうございました!


■「遊びの広場」 工作+プレイセンターの遊び+お誕生日会
水風船を使ってスタンプ遊びをしました。
丸い形を利用して来年の干支、ねずみの絵にします。
可愛らしい作品がたくさんできあがりました。
12ペイント


■「料理」  親子料理+誕生日会
今年最後の活動は、親子でクリスマスクッキングをしました。
メニューは、おうちパン(ジャム、ソーセージ、海苔醤油味)、トライフルケーキ、スープです。
みんなでパン生地を伸ばしてジャムなどをトッピング。
スープは各自持ち寄った野菜を順番に入れて、野菜たっぷりミネストローネにしました。
12クッキング

12料理

また、模造紙のクリスマスツリーにデコレーションをしたり、折り紙のクリスマスツリーも作りました。
12かざりつけ

最後は特別ゲスト!
なんと、サンタさんが来てくれました♪
サンタさんからプレゼントを配ってもらいました。
12サンタさん
今年最後の活動にふさわしい、大成功のクリスマスパーティになりました。


今年1年も子供たちの笑顔がたくさん見られ、充実した活動になりました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!
来年も変わらぬご指導をよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

スポンサーサイト



2019.12
07
Category : 活動
こんにちは!
クリスマスの華やかな飾りが見られる季節になりましたね。
プレイセンターかんがる~11月の活動報告です。


■「遠足」 自然遊び・コラージュ遊び

多摩川台公園へ遠足に行きました。
みんなで公園内をお散歩し、落ち葉やどんぐりを拾ってリースを作ったり、
葉っぱでコラージュをして絵を作ったりしました。
1散歩

お散歩中は、色紙を貼り仕切りを付けた箱に、落ち葉などを色分けして入れていきます。
赤い葉っぱは赤い色紙の上、茶色のどんぐりは茶色の色紙の上という感じです。
箱に入れただけでもとても綺麗な作品になりますね。
3落ち葉

お散歩後の作品作りもみんな楽しくできました。
5工作

紅葉を身体いっぱいに感じられる遠足になりました。
  

■「まなびあい」 かんがる~SVまきこさんによる子供の権利について

かんがる~SVまきこさんに、子供の権利についてお話していただきました。
西野博之氏の「7歳までのお守りBOOK」や子供の権利条約などを紹介していただき、
子供との関わり方についてみんなで考えました。
子供達のありのままの姿を愛すること、
普段の子育ての中でも改めて大切にしていきたいと感じました。
まきこさん、ありがとうございました!
6まきこさん


■「まなびあい」 姿勢講座+工作遊び

姿勢ボランティアゆっぽの会代表の川村ゆきこ先生をお招きして、姿勢講座を行っていただきました。
姿勢レンジャーが出てくる手作りの紙芝居に、子供達も興味津々!
7紙芝居

正しい姿勢とはどういう姿勢なのか、身体の歪みがないかを確認する方法など、
役に立つ情報を楽しく教えていただきました。
川村先生、ありがとうございました!

8姿勢

講座の後は、クリスマスツリーのコラージュ工作をしました。


■「遊びの広場」  フィンガーペイント+プレイセンターの遊び+誕生日会

今回の遊びの広場では、フィンガーペイントを行いました。
多摩川台公園の遠足で拾ってきたマツボックリに色を付けたり、
画用紙に色を付けてクリスマスのデコレーションをしました。
9フィンガー
10フィンガー
絵の具の色彩、マツボックリの感触、五感を刺激しますね。
10-1まつぼっくり
手形や足形も作りました。段々と大きくなる手形や足形を見ると、子供達の成長を感じます。
お誕生日会も行いました。

■ パンジー狩り&野菜収穫体験(自由参加)
特別企画として、「かしま園」さんでパンジー狩り&野菜収穫体験をしました。
12野菜
どれが大きいかな?自分たちで選んで人参を収穫しました。
収穫後は公園でお昼ご飯。楽しいプチ遠足になりました。


■「遊びの広場」  ママティス

理学療法士でピラティスのインストラクターである野口純子さんを講師にお招きして、
女性のからだケアを教えていただきました。
野口さんも3人のお子様を子育て中のママだそうです。
寒い日でしたが、汗をかくくらいしっかり身体を動かすことができました。
13ママティス

子供達はママの近くで自由遊び。
14こどもたち
野口先生、ありがとうございました!


今年の活動もあと少し。
寒い日が続きますが、体調に気を付けて楽しく活動しましょう!
2019.11
08
Category : 活動
かんがる~10月の活動報告です。

■「遠足」 お芋掘り

食欲の秋!お芋ほりに行きました。
子供も大人も長靴に汚れてもいい服装で準備ばっちりです。
親子で二株ずつ抜きました。畑の方に教えていただき、初めは大きなスコップで土を掘り起こし、そのあと、持参したスコップで丁寧に周りの土を除いていきます。
みんなわくわくしながら掘っていきます。
2芋ほり最中
段々、お芋が見えてきました!
1お芋見えてきた
たくさんのお芋はみんなで分けて持って帰りました。
3お芋ほり集合写真


■「まなびあい」 かんがる~SV巻子さんによる防災講座とブルーブック読み合わせ

かんがる~SV巻子さんによるママ目線の防災講座とブルーブック読み合わせをしました。
メンバーそれぞれの体験談を話したり、子供のいる家庭ならではの防災リュックの準備について話したりしました。
巻子さん、貴重なお話どうもありがとうございました!
4学びあい


■「遊びの広場」 野菜スタンプ(ハロウィンの仕込み)+プレイセンターの遊び

お野菜スタンプを使って、今度ハロウィンイベントで使用するマントやコウモリのパーツを作りました。
5_1019工作
野菜の切れ端は前日の夕飯や当日朝食で出たものをみんなで持ち寄って使いました。
5_2.jpg
お野菜スタンプは、オクラやパプリカなど、野菜の種類でも形が変わりますが、切り方でも形が変わって面白いですね。

■「まなびあい」  ハロウィンの仕込み
次回ハロウィンイベントで使用する工作パーツの仕込みをしました。


■「あそびのひろば」  ハロウィン+誕生日会

誕生日会ののち、ハロウィンパーティーをしました。
おばけとジャックオランタンを工作しました。また、マントに野菜スタンプやおばけを付け仮装して外をお散歩しました!
お天気に恵まれて、とても気持ちの良いお散歩日和でした。
8.jpg
魔女やかわいらしいおばけたちが練り歩いています。
7 (2)

子供たちの笑顔をたくさん見ることができました!
お手伝いや準備をしてくださったサポーターやメンバーの皆さま、ありがとうございました!
2019.10
06
Category : 活動
プレイセンターかんがる~9月の活動報告です。

◎遠足 川崎市こども夢パーク

こども夢パークへ遠足に行きました。
夢パークでは、アスレチック、泥んこ遊び、自転車など、日常ではなかなかできない遊びも体験できます。
みんな着替えも持ってきて、泥だらけになる準備万端!
思い思いにたっぷり遊びました。

ゆめぱーく1 - コピー
アスレチック遊び。
ゆめぱーく2 - コピー
自転車や三輪車など乗り物遊びも大人気。
ゆめぱーく3 - コピー
泥んこ遊びも楽しみました!
ゆめぱーく5 - コピー
遊んだ後は、泥を落としてランチの時間。
2階の屋根裏スペースにレジャーシートを敷いてみんなでランチをしました。
風が吹き抜けてとても気持ちの良いランチ会となりました。


◎「遊びの広場」 工作(敬老の日)+プレイセンターの遊び+誕生日会

プレイセンターの遊びと敬老の日のプレゼントに写真立てを作成しました。
前回夢パークで拾ってきた木の枝や木の実などを活用して、写真立てをデコレーションしました。

こうさく2 - コピー
みんな楽しみながら工作しています。
こうさく1 - コピー
男の子たちが集まって積み木遊び。


◎「遊びの広場」 プレイセンターの遊び+絵本読み聞かせ会

プレイセンターの遊びと親子で絵本の読み聞かせ会をしました。
読み聞かせ会は、メンバーそれぞれが、おすすめの絵本やお気に入りの絵本を持ってきて、親子で読み聞かせをしました。
皆さんのお気に入りの絵本は何ですか?親子で話し合ってみると楽しいですね!


◎「まなびあい」  幼稚園情報交換会

現在通園又は卒園したメンバーが、これから入園準備をはじめるメンバーへ向けて、幼稚園情報交換を行いました。
各園を選んだ決め手や入園後の感想、入園面接の様子などについて話をしました。
質疑応答もたくさん行われ、とても有意義な情報交換会となりました。

情報交換会には、かんがる~卒業メンバーの方々も多数来てくださいました!
また、質問やアンケートに答えて下さったメンバーの方々も多数いらっしゃり、様々な幼稚園の情報を知ることができました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!
2019.08
22
Category : 活動
プレイセンターかんがる~7月の活動報告です!


◎ 「遊びの広場」 工作(七夕)+プレイセンターの遊び

この日はプレイセンターの遊びをメインに活動しました。
大雨予報のため自由参加となりましたが、参加できたメンバーで和気あいあいとした雰囲気で活動できました。

粘土は丸めたり、ハサミでちょきちょきしたり。完成したものは見せ合いっこ。
プレイセンター粘土

お絵かきに夢中。
プレイセンターお絵かき

積み木、フィンガーペイント等、好きな遊びを自由に楽しみました。
プレイセンター積み木

子供たちはみんなで協力してプレイマットのお片づけも手伝ってくれました。


◎「まなびあい」 歯科講座+情報交換会+1期振り返り

元かんがる~代表で歯科衛生士のなおこさんによる歯科講座を開催しました。
歯の磨き方、虫歯にならないための食生活、フッ素の話等をしていただきました。
フロスの順番など役立つ情報もたくさん教えていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。
歯科講座
充実したまなびあいの場となりました。


◎「遊びの広場」ごっこ遊び(お弁当作り)+誕生日会+プレイセンターの遊び

手作りの食べ物を使って、お店屋さんごっこをしました。
交代でお店屋さんとお客さんに分かれて、ごっこ遊びスタート!
ごっこ遊び

お客さんはトングで食べ物をつかんで、自分のお弁当箱に入れていきます。
食べ物を選んだあとは、お金の支払いもします。おいしいお弁当できたかな?

ごっこ遊び2

手作りの食べ物は、先月の活動中に作ったものです。どれも美味しそうですね♫
ごっこ遊び食べ物

子供たちで簡単に作れる食べ物の工作とお誕生日会も行いました。
盛りだくさんで時間が足りないくらい、楽しい活動になりました。


◎「遠足」水遊び+ランチ会

梅雨で雨の日が続いていましたが、この日は曇りで無事遠足を開催できました!
蒸し暑かったので、絶好の水遊び日和でした。
足を水につけたり、シャボン玉をしたり、みんな思い思いに楽しんでいました。
たっぷり遊んだ後は、みんなでランチ会もしました。

水遊び


◎サポーターさん企画による夜かんがる~

夏休み前最後のイベント!サポーターさん(卒業生)が夜かんがる~を開催して下さいました。
グランツリーのパーティールームで夕ご飯を食べました。
パパや兄弟もみんなで集まって、お祭りのような楽しい夜になりました。
サポーターの皆様、素敵な企画をありがとうございました!


次回の活動は9月です。皆様、楽しい夏休みをお過ごしください♫