RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
29
Category : 活動
今回の遊びの広場、テーマは「お絵かき」です。

いつもより大きな模造紙を用意して、絵具・クレヨンで思いっきりお絵かきしました。


915c_convert_20110929222655.jpg
915d_convert_20110929222740.png
1回目は赤・青・黄、2回目は色を混ぜたり手形をぺたぺた。
家ではなかなかできない絵具でお絵かき。みんな思いっきり楽しみました。


他には、おままごとコーナーやいつもの新聞びりびりコーナー、小麦ねんどコーナーを用意しました。
915e_convert_20110929222825.png
みんな裸足になって、いろんな遊びを楽しんでいましたよ!
2011.09
19
Category : お知らせ
10月の予定をお知らせします。

今月からは月間スケジュールを最初にまとめてメールで送らせて頂きます。
その他、お知らせ事項や変更がある時のみ随時メールで送ります。
またブログには活動報告を中心に載せることに致しますのでMLのスケジュールにて確認頂くようよろしくお願い致します。
最初に配ったスケジュールもご参考下さい。各自活動日にはご注意下さいね。


3日(月)救命救急法(中原消防署職員)
場所:中原市民館第1会議室(保育:児童室)

6日(木)「遊びの広場」科学遊び他
場所:市民ミュージアム

13日(木)「遊びの広場」ごっこ遊び・誕生日会他
場所:市民ミュージアム

20日(木)遠足(さつま芋掘り)・・・雨天順延(10/29予定)
場所:下小田中の畑

24日(月)ワークショップ(遊び(小麦粘土など)の体験予定)
場所:中原市民館第1会議室(保育:児童室)

31日(月)「遊びの広場」ハロウイン
場所:中原市民館児童室(*市民館での親子で遊ぶ「遊びの広場」です。保育はありません)



2011.09
15
Category : 活動
第二回のまなびあいです。

前回につづき、淑徳短期大学准教授 佐藤純子先生をお招きして
プレイセンターの実践についてお話いただきました。

2011091209550000_convert_20110915002545.jpg
2歳未満のお子さんは同室で受講します。
プレイスペースで遊ばせながら、抱っこしながら…自由なスタイルで受講OKです。

和やかな雰囲気のなか、プレイセンターで設定する16分野の遊び(小麦ねんど、コラージュ、ごっこ遊びなど)がニュージーランドでどのように実践されているのか、また遊びがどのように子どもの発達を促すのかなどわかりやすく講義が進んでいきます。



最後はレコード盤を使ったお絵かきの実習です。
回しながら絵具をポタポタ…
2011091211270000_convert_20110915002950.jpg 

2011091211250001_convert_20110915002902.jpg
色紙や柄のある紙、絵の具のたらし方・混ぜ方で全く違う作品が出来上がります。
その後、遊びからどんな発達や学びが遂げられるか…など考察していきます。
こういった作業は、新しい遊びを試すときにも有効だそうです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ママ達がお勉強の間、2歳以上の子どもたちは隣のお部屋で保育です。

最初は泣き声が廊下まで響き渡っていましたが、保育ボランティアさんの温かさに包まれ
徐々に楽しむ姿が見られました。

保育室の様子
912b_convert_20110915221128.jpg
みんなで木のパズルに夢中!
912c_convert_20110915221346.png
お気に入りのスタッフさんを一人占め
912a.png
お母さんを迎えに行く直前、リュックを背負ってそのまま絵本のよみきかせ。
みんな絵本に入り込んでいましたよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次回まなびあいは、自己紹介ワークショップを予定しています。


2011.09
13
Category : お知らせ
昨日の佐藤先生の「まなびあい」講座はいかがでしたか?
プレイセンターについてたくさん知ることができたのではないでしょうか。
これからは自分達で活動しながらプレイセンターをみなで楽しみましょう!

さて15日の「遊びの広場」の案内です。

日時:9月15日(木)10時~12時
場所:市民ミュージアム3F 研修室2
内容:「遊びの広場」お絵かき他

遊びのテーマは「お絵かき」です。
模造紙にクレヨン、絵の具を使ってお絵かきしましょう!
その他のコーナーも準備予定です。

ママも子供も汚れていい服装でお越し下さい。
なお、片付けの際に使ういらなくなったぼろ布や雑巾があったら持ってきて下さいね。

天気はどうかな?幼稚園お迎えまでお昼一緒できます。
お時間のある方はぜひ。それではまた木曜日にお会いしましょう!
2011.09
11
Category : お知らせ
先週の木曜日は始めての市民ミュージアムでの親子で遊ぶ「遊びの広場」でしたね。
たくさんの遊び、体験できましたか?天気もよかったので等々力緑地で遊べたことは今回の会場さまさまです。また来週もお天気だといいな。

みんなでの片付け、たくさんの人達が動いてくれて助かりました。どうもありがとう!

さて明日の「まなびあい」は先週に引き続き佐藤先生のプレイセンターのお話です。
今回は遊びの内容など詳しく聞けるかな?お楽しみに!

日時:9月12日(月)10時~12時
場所:中原市民館2F第1会議室(保育:児童室)
内容:NZプレイセンターの実践(佐藤純子先生・淑徳大学准教授)

保育の方は出入りに時間がかかるので余裕を持ってご参加下さいね。
それではまた明日お会いしましょう!
2011.09
11
Category : 活動
市民ミュージアムにて、初めての遊びの広場です。

ママお手製の小麦ねんど、おままごとコーナー、絵本コーナー、新聞びりびり などなど。。
室内1
新聞ビリビリコーナーはいろんな年齢層の子が遊んでいたね。
家ではできないこと、思いっきり「遊びの広場」で楽しもう!
室内2
ビリビリ新聞に埋まっちゃった・・・・
室3
木のおままごとセットで遊んでます。


ちいさな赤ちゃんは、いろんなママに抱っこされてました。
その隙にお姉ちゃんはママを独り占め。プレイセンターならではの光景です。


ちょっと大きい子たちは途中からお外へ♪

l_733d1d7c277495d405c6f8ab2aa41162998fcfd2[1]
最初はみんなおそるおそる…だんだん上手に渡れるようになったよ~。

l_5628816a139dd92b130f44fe7534b45c1fa816fc[1]
暑かったけど木々に囲まれた遊具で日陰も多く、ママたちも助かりました!
l_c5b0282de9c8a5bb8614168f0d715a07648e4d52[1]
こ~んな大きな滑り台!室内とは違う遊びにみんな夢中でした☆
2011.09
06
Category : お知らせ
昨日は新メンバー参加して初めての活動日でしたね。

初めての保育、そして「まなびあい」。「まなびあい」では佐藤先生の「プレイセンターの理念」についてのお話、いかがでしたか?来週の「まなびあい」でも引き続き佐藤先生による「プレイセンターの実践」のお話になります。プレイセンターのことをより深く知ってもらえる機会なのでお楽しみに。

初めての保育ではお子さんがびっくりして泣いた子も多いと思います。
回数を重ねるごとにその時間も楽しい時間になることを願っています・・・。
ママも自分磨きで楽しくスキルUPしましょう!

本日(9月6日)、かんがるーのメーリングリストへお誘いメールを送りましたが届きましたでしょうか?登録して確認をお願いします。届かなかった方は別の方法でも登録できますのでお知らせ下さい。

次回の活動は初めての市民ミュージアムでの「遊びの広場」です。
親子で楽しく遊びましょう。

日時:9月8日(木)10時~12時
場所:市民ミュージアム3F 研修室2
内容:「遊びの広場」小麦ねんど他

活動しやすい服で起こし下さい。
お天気がよければお弁当持って等々力緑地で食べてもいいですね。
それではまた木曜日にお会いしましょう!