RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
31
Category : お知らせ
11月の予定をお知らせします。

今月は遠足で消防署の見学に行きます。
その後、親睦会を予定していますのでよかったら参加して下さいね。

10日(木) 「遊びの広場」 フィンガー・ペイント 他
場所:市民ミュージアム

14日(月) 「まなびあい」 絵本とわらべうた 高橋さん(絵本の店・星の子)
場所:中原市民館第1会議室(保育:児童室)

17日(木) 「遊びの広場」 子どもの権利の日によせて・誕生日会他
場所:市民ミュージアム

24日(木) 遠足(消防署見学)&親睦会
場所:中原消防署 新丸子東3丁1175番地1
*親睦会場所については決まり次第お知らせします。

28日(月) 「まなびあい」 青木将幸(ファシリテーター)
場所:中原市民館第1会議室(保育:児童室)

2011.10
31
Category : 活動
下小田中の森田さんの畑でさつまいも掘りをしたよ。
大きいの見つかったかな?いろんな虫も土の中から出てきたね。

l_f7b00af48e415fb92538269227508a3acc60fcf5[1]

l_07e8f2f9dff20cd4e9d4ed18fd27d4ad7bf1618b[1]

l_368fa39178838041c9230432e53513345c695726[1]

l_0ef6e6829b58f7e0797b26feb0316b085e25fa02[1]

l_d37749ccc62402b466da67493eff4e3edcadb79a[1]

お芋はどんな料理に変身したのでしょうか・・・。
2011.10
31
Category : 活動
今回の遊びの広場、テーマは「ごっこ遊び」
もうすぐハローウィンとのこともありいろんな仮装衣装を用意しました。
ドレスを着てお姫様になる子、動物に変身の子、はずかしくて着れなかった子と反応は様々でしたね。
ハローウィンではみんな仮装して「トリックオアトリート」でお菓子もらいに行きましょうね!

小麦粘土はいつも大人気。後半は仮装そっちのけになってたね。
l_9c41be0c4e729371a1ea154ede6541e45cd9ad56[1]

l_274d7b4f90fb00c3e9af6d0d33b6023fe2b5ba4f[1]


他には、着せ替え遊びや、おままごとコーナーもいつものように用意しました。
今日はともちゃんが読み聞かせをしてくれました。

l_39a80ac2b2e76629d2548248f2248f5292cd675d[1]

l_fb8e8733093ac9c4fa993829bef4186d50194e2f[1]


2011.10
26
Category : 活動
今回の遊びの広場、テーマは「科学遊び」。
ペットボトルを2つくっつけて水を入れひっくり返すと・・・あら不思議、噴水みたいにお水が上がってきたよ。みんなとっても興味津々でした。今回は水に色をつけてキレイでした。

l_682b3fdc804827a0c383eadaaa4811632270f413[1]

o_f1444938ed899db5c21d527d8c5c8575ec11d840[1]

l_652ab60ed7cc4e5d00c04e4fcabd256c05c508d9[1]


ビニール袋に絵を描いてコップにくっつけて息をフーっとすると膨らんだよ。こちらも親子で作ってとても楽しそうでした。

l_29ffca8d83dc7a05568a18120aba3fa55a0d8e61[1]

l_30203ffd9bb3fe1e942f14d0dae9126db43beb99[1]


いつもの小麦ねんどコーナーや新聞ビリビリコーナー、女の子に人気(男の子も?)の着せ替えコーナーを用意しました。

l_edfbedd56ca764451f6ac5b391d2f23277656474[1]

l_1991365421a648e5bc1bfe7748fec7fcee47e838[1]
2011.10
10
Category : 活動
今回のまなびあいは、中原市民館にて中原消防署職員の方々による「救命救急法」でした。
先日の東日本大震災をふまえた災害時の対応から
子どもの誤飲ややけどなどの対処法、AEDの使用方法など幼児救命救急を中心の講義をして頂きました。


人口呼吸と胸骨圧迫をママたちは真剣に行いました!
l_2460a2e8787f4699d1576af5af831efd1d53ffce[1]

子どもも対応しているママを応援しています。
l_ee53dbb98fc35efe1921d85b9cbfa5c98107d9ac[1]
2011.10
03
Category : 活動
9月26日は、中原市民館にて自己紹介ワークショップを行いました。


あたらしい仲間もたくさん集まりましたので、みんなで親睦を深めましょう!

まずは、初対面で緊張してるみんなをリラックスさせるためにアイスブレイク(フルーツバスケット)をしました。
テーマは「育児の悩み」!「子どもの寝顔がかわいいと思う人!」など子育てをテーマにゲームを進めます。
同じ悩みを共有してちょっと仲間意識も高まったかな?

次は、お隣の人をインタビューして他己紹介。
短い時間で相手のことを聞き出すのは、なかなか難しいものですが
みなさんわいわい楽しみながらのワークショップとなりました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月29日は、市民ミュージアムでの遊びの広場。

今回のテーマは「コラージュ」。
みんなでいろいろ持ち寄ったものを画用紙にペタペタ貼り付けて作品完成!

個性豊かな作品ができあがりました

929c_convert_20111003182613.jpg
929d_convert_20111003182639.png



929b_convert_20111003182546.jpg

もちろんいつもの小麦ねんどコーナーも