RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
26
Category : お知らせ
さて1月も残すところあとわずか、今年度の活動も残り2ヶ月ですね。早いわぁ。
来月2月の予定をお知らせします!


2日(木) 遠足 電車とバスの博物館

9日(木) 「遊びの広場」 コラージュ 他
    市民ミュージアム

13日(月)「遊びの広場」身体を動かして遊ぼう     
    神谷厚子(体育インストラクター)
    中原市民館、体育室(保育なしで親子で体操します)

16日(木) 「遊びの広場」 絵本 他
    市民ミュージアム

23日(木) 「遊びの広場」 小麦ねんど・誕生日会他
    市民ミュージアム

27日(月) 幼児期の栄養学(講師調整中)
    中原市民館、調理室(保育あり)   
2012.01
14
Category : 活動
2012年最初の活動は「遠足」NHKスタジオパークに行きました。

17名の参加で渋谷駅から直行バスに乗り、
到着後「ワンワンとあそぼっ!」の整理券配布に並び
11時半より「ワンワンとあそぼっ!」に参加、
その後、自由解散。

レストラン(スタジオカフェ)で食事したり
館内見学したりなど…
キッズワールドで遊ぶ子供達が多かったかな?

館内はいつもより混んでいたようで、
メンバー以外に「ワンワンとあそぼっ!」に参加される方も多かったですね。

l_9a0f6e2ddfcd079903f119425f69948341007930.jpg

l_66a4e79bb2d077294b801b94f8175bad865e3f24.jpg

l_38c819b945cb9a2b66ff1bc59dd2b2b1dad03cad.jpg

l_5821b8ca0a2df21595698bcfe435587b8e661993.jpg

l_95a13ed1fe2ebf7033742c27459f32f49b897d73.jpg

l_f9a6238ddab6bd8805b0ea8cf6e0a4852f4d7d5e.jpg
2012.01
14
Category : 活動
今年最後の「遊びの広場」、今日のテーマは「パズル遊び」。

身近なダンボールを使ってパズル作りをしました。
小さい子のママは「○△□」の型パズル、絵が描ける子は世界に1枚しかない「自分だけのパズル」。うまくできたかな?

今回の「遊びの広場」から「わらべうた」を取り入れました。
最初に「チューリップシャーリップ♪」、最後は「さよならあんころもちまたきなこ」で締めました。

l_4ef8206d58696599f46a01734679b1e20f1dab80.jpg

l_3deabb7a3d142841fcaf0fab1d006e84419dcc55.jpg

l_18aefcaceff3b570f272a6ae30d288d50fb9095b.jpg

l_c2c702496a9d83bc05563abdc9058093180897a3.jpg
2012.01
14
Category : 活動
今日の「まなびあい」は多文化共生をテーマとしてKFVの川崎さんからお話を聞きました。

とってもパワー溢れる川崎さんから子育てのお話を聞きたくさん参考になるお話が聞けましたね。文化の違いを超えての子育て、その中でも自分らしさを忘れずにしっかり生きることも大切なのかなぁと感じました。川崎さんのように楽しく生き生きと子育てしていきたいですね。

l_1cfc083a39190ddbf8cc5f1c786509adb8dd81bc.jpg

l_27701282d5ea6744b2d25b29e5584da755640dbb.jpg


「まなびあい」の後、「まつぼっくりツリー」を作りました。

作り方は簡単、まつぼっくりに木工用ボンドでビーズなどをくっつけるとただそれだけです。でもみんなでするとたくさんの種類のビーズなどを準備できるのでいろんな作品ができました。子どもも楽しいけどよりママが楽しんでましたね。

最後は子ども達が作品を持ってパチリ。

l_d51df9d89301e56bee2dbf2a629227a4199da7c9.jpg

l_9c7765390958c78533a5386dc1fee6172d3bcaef.jpg

l_e60b7cd8ec6d258973094a97b01347a24bb282a4.jpg


2012.01
14
Category : お知らせ
1月の予定をお知らせします。

1月は市民ミュージアムが工事中のため残念ながら19日の市民館1回のみとなります。
また「まなびあい」で貴重なお話を聞ける機会がありますので楽しみにしていて下さいね。

ここで連絡と注意事項です。

・1月30日の汐見先生公演について現在子供連れの聴講が可能か確認中です。(いつもの保育は付きますが2歳以下のお子さんについての確認です)
また視聴覚室なのでお友達を1人に付き1人(子供なし参加)招待できる予定です。決まり次第お知らせします。
・1月の週末に「牛乳パック絵本」の仕込みをする予定です。お子さんを預けて参加できる人はご協力お願いします。日にちと場所が決まり次第お知らせします。

*寒い時期になりお子さんの体調も崩しやすくなっています。参加の基準は特に決まっていませんが他のお友達に遷るような症状はご遠慮下さい。また子供の体調を優先してあげて無理しないで下さいね。


12日(木) 遠足
場所:NHKスタジオパーク

19日(月)「遊びの広場」ブロック遊び・誕生日会他
場所:中原市民館児童室(*注意:保育はありません)

23日(月)「まなびあい」柴田愛子(りんごの木主宰)
場所:中原市民館第1会議室(保育:児童室)

30日(月)「まなびあい」公開講座 汐見稔幸(白梅学園大学学長)
場所:中原市民館視聴覚室(保育:児童室)