RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.02
29
Category : お知らせ
「24年度新規メンバー募集について」 →終了いたしました。

来年度の活動は
毎週:月曜または木曜日のどちらか
時間:午前10時~12時

月曜日「まなびあい(2歳以上は保育有)」(中原市民館 会議室及び児童室)
木曜日「遊びの広場」(主に市民ミュージアム又は市民館) 及び「遠足 (お芋掘りなど)」

3月に見学日を設けました。3/1(木)または8(木)
市民ミュージアムにて10時~12時
どちらも「遊びの広場」・・・親子遊びになります。

見学希望者の方は、ご連絡先明記の上こちらの記事の非公開コメントにご連絡をお寄せください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。
  ※コメントは、この記事左上の日付の下"CM"をクリックすると入力フォームが開きます。
   必ず"□管理者にだけ表示を許可する"にチェックを入れてから、送信ボタンをクリックしてください。
   コメントの内容はブログ上には表示されず、管理者のみが確認できるようになります。
ご連絡差し上げるまでお時間をいただく場合がありますが、必ず確認しておりますのでご了承くださいませ。


「まなびあい」と「遊びの広場」(市民館と市民ミュージアム)のどちらにも参加できる方を募集致します。
なお、今年度は主に新1歳児と2歳児をメインに募集します。
新3歳児の方は状況によりキャンセル待ちになるかもしれません・・・。ご了承下さいませ。


<追記>
24年度は定員に達したため、募集は終了いたしました。
たくさんのお問い合わせ、本当にありがとうございました。
25年度募集については、詳細決まり次第こちらのブログでお知らせいたします。


2012.02
17
Category : 活動
今日のテーマは「コラージュ」。
2回目のテーマでしたが参加メンバーが加わり持ってきたものも様変わり。
いろんな作品ができあがりましたよ。

今日から新しく加わった「テント」は大人気!!!!!
子供は隠れるスペース、大好きだもんね。中ではどんなことしてるんだろぉ・・・・。


29-3_convert_20120217140938.png

29-2_convert_20120217140854.jpg

29-1_convert_20120217140817.jpg

29-4_convert_20120217141030.jpg

2012.02
17
Category : 活動
大人11名子ども12名で電車とバスの博物館へ行ってきました。
館内は電車とバスの他に飛行機の模型もあり、乗り物好きの子は食い入るように見入っていました。
乗り物の運転シュミレーションも出来たりとみんな楽しそうでしたよ♪

お昼はみんなで電車の中の休憩スペースで食べました

densya2_convert_20120217134927.jpg

densya1_convert_20120217135005.jpg



2012.02
04
Category : 活動
今日の「まなびあい」はかんばるーメンバーのお友達にも公開する講座で、
白梅学園大学学長の汐見稔幸先生をお迎えし、
「遊びが子どもを育てるって本当ですか?」をテーマにお話しして頂きました。

物を色んなものに見立てることが創造力の源になる、
バラバラなものから秩序を作り出す力
自分を乗り越える力を身につける為に
色々な遊びが出来る場を作り出すことが大切ということがポイントでしたね。

残り15分は質問コーナー。子どもの「これなあに?」という質問攻めに対する対処の仕方、
英語教育についてのご回答でしたね。
たくましく面白い子どもに育つよう、子育て頑張りましょうね!

l_73e565298d1fa53e87099e44371ec28851032624.jpg

l_ea5a8ea46ad45708d719fecb7c2400c509dff6ac.jpg

l_d523e72a14fafa91ff5c0b301c16e7076dd3a1c2.jpg

l_01cf04a59f8caa3c58d636e12602dab51df3689d.jpg
2012.02
04
Category : 活動
今日の「まなびあい」はりんごの木を主催されている柴田愛子先生の講演でした。

前半は愛子先生の楽しいトーク、後半は悩み相談ととっても充実した「まなびあい」なりましたね。講演後も児童室で各自購入した本にサインをしてもらったりと大満足でしたね。先生、長い時間お付き合いありがとうございました。

l_80a69cd9bfdd9fbb2463ebc56cbfeb5bd925aabe.jpg

l_49bfa1fa93168d2cc272dce81e47776e5f5fe2ff.jpg

l_797313351769804b99651fa508b82e796ba966a8.jpg

l_f52996b1823ac0f1b121a4fe8b1e79cf6221be94.jpg
2012.02
04
Category : 活動
週末、メンバー8名が集まり遊びの仕込みをしました。
「牛乳パック絵本」の土台作りです。

紙を細長く切る作業が思ったより時間がかかりましたが楽しくトークしながらの作業でした。「遊びの広場」で子供たちの絵が加わり、世界にひとつしかない絵本に仕上がるのが楽しみです。

時間を作ってくれたメンバー、どうもありがとうね!!!

l_b19e309c8fb730dcba507aa4468d756cc76133d0.jpg

l_a169ec936283a4b2f0ca78313146c6d9bb9ce61d.jpg

l_c314d5072595b87440612be80770a058b68db0c0.jpg

l_e0e15f47e85646e46e059a7f30d95333efdb4e93.jpg
2012.02
04
Category : 活動
今月は市民ミュージアムが使えないため中原市民館で「遊びの広場」を開催しました。

テーマは「ブロック」。ソフトブロック、お絵かきコーナー、小麦粘土コーナーで自由に遊びました。
いつも保育で使ってるお部屋なので遊び場としても慣れていましたね。

l_f0b7d9691d03bf926a045f91a3d601e8e820b929.jpg

l_247ba8fdd229f40da7fe687031ad9f5b41541a96.jpg

o_fdb7215a103f92bd38797f9116daabc7fcccdcdb.jpg