RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
31
Category : 活動

今日のテーマは「パズル遊び」でしたが食品トレーを使った「モザイク絵」を作成しました。

ママ達が作った食品トレイにカラースプレーで着色したものを小さくカットし、紙にペタペタ貼って遊びました。みんなどんな作品ができたかな?

今年度最後の活動だったのでお別れ会(卒かんがるー)をしました。
サポーターメンバーが作ってくれた手作りの折り紙メダルをもらって「さよならあんころもちまたきなこ」で終わりました。

また継続メンバーは4月の活動で会いましょう!
卒かんがるーのメンバーも週末企画にぜひ参加してね


315a_convert_20120330231408.jpg

315b_convert_20120330231431.jpg
315d_convert_20120330232139.jpg

315c_convert_20120330232058.jpg
2012.03
31
Category : 活動
今年度最後の「まなびあい」

青木ファシリテーターから教わった会議の進め方を参考に、みんなで活動を振り返り、よかった点と悪かった点(改善点)について話し合いました。
いろんな意見が出てとても参考になりとても有意義な「まなびあい」になりました。

また、今年度最後の保育になったこともあり、お世話になった保育ボライティアさんに手作りレイとありがとうをみんなで伝えました。
来年度もよろしくお願いします!

312_convert_20120330231130.jpg
312a_convert_20120330231206.jpg


そして午後は、希望者のみでイースターエッグお試し企画をしました。

ゆで卵にクレヨンで描き、食紅で染めました。
その後、近くの広場に卵を隠し、子ども達に卵探しをしてもらいました。

色んな卵が出来、卵探しも楽しかったです♪

312b_convert_20120330231236.jpg

312c_convert_20120330231323.jpg


2012.03
26
Category : 活動
今日のテーマは「科学遊び」。
ペットボトルのトルネード遊びでお水が噴射してるのを見て楽しみました。

天気がよければ「春探し」に行く予定でしたが生憎の雨で残念。
またの機会に。

保育ボランティアさんへのレイも作りました。
折り紙細く切ってわっかに。うまくできたかな?


38a_convert_20120324234409.jpg
38b_convert_20120324234436.jpg
38c_convert_20120324234503.jpg

2012.03
24
Category : 活動
「わらべうた」ではじめる「遊びの広場」、ちょっと慣れてきたかな?

今回のテーマは「お絵かき」
絵の具を使ってお絵かきとクレヨン使ってお絵かき、みんな楽しそうだったね。

天気もよかったので久しぶりに外に出かける子達もいましたよ。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいなくなると広々と小さい子達は思う存分遊べたかな?

31a_convert_20120324232248.jpg
31b_convert_20120324232427.jpg
31c_convert_20120324232507.jpg
2012.03
24
Category : 活動
米粉を使った調理をしました。メニューは米粉パン、米粉ドーナツ、シチュー。
米粉を使うとパンはもっちりした仕上がりに。
シチューは小麦粉を使うより簡単!

パン作りには手ごねに時間がかかりバンバンと叩きつけては伸ばすの作業をみんな頑張っていましたね!
頑張ったかいもありとってもおいしいものが出来上がりました。


227b_convert_20120324231441.jpg
227c_convert_20120324231508.jpg
2012.03
08
Category : 活動
牛乳パックでパタパタ絵本を製作しました。

途中で飽きてしまった子もいたけれど、思い思いの絵本が完成しました!