RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
26
Category : 未分類
夢パークは前日の雨でいい感じの泥具合でした。

快晴の中、子供たちは思い思いに遊んでましたよ~。
もくもくと工具遊びをする子、泥をいじる子、ウォータースライダーは
めだかさんを先頭に大きい子から小さい子まで大人気でした。

0526-1_convert_20120622141735.jpg

普段出来ないことを思い切りやらせてあげられるのが夢パークのよいところですね!

鍋の具材はみんな面白いものを持ち寄ってくれて、どんな味かできるまでドキドキしました…
これぞ闇鍋の醍醐味!そしてお味は…ものすごく美味しかったで~す!
棒パンは焼き上がりに時間がかかり、最後はみずきちゃんのパパが職人のようにかかりっきりで頑張ってくれました。

0526-2_convert_20120622141751.jpg

次回の夢パークがすでに楽しみです♪


2012.05
25
Category : お知らせ
6月の予定をお知らせします!

7日(木)
「遊びの広場」 小麦粘土、避難経路確認
 持ち物:かんがるーの玩具を保管している方は持参
 注意:汚してもいい格好で

11日(月)
「まなびあい」  わらべうた講座
 講師:高橋清美さん(絵本の店星の子)
 持ち物:筆記用具
 注意:後半は子供と一緒に、わらべうたを楽しみます。

14日(木)
「遠足」 綱島公園こどもログハウス
 注意:雨天決行予定

21日(木)
「遊びの広場」 絵具でお絵かき、誕生日会他
 注意:汚れてもいい格好で

25日(月)
「まなびあい」 ワークショップ(子育てを語ろう)、遊びの仕込み
  持ち物:ブルーブック、筆記用具、
       牛乳パック(開かずに底と上の注ぎ口は切っておく)、はさみ、定規、テープ、鈴


2012.05
24
Category : 活動
今日のテーマは「科学遊び」。

紙に水性ペンで模様を描き、指に水をつけて、色をにじませる
クロマトグラフィー※や小麦ねんどで遊びました。

5241_convert_20120528220850.jpg

5242_convert_20120528220915.jpg

5月生まれの方のお誕生会もしました。

※クロマトグラフィーとは、色を分けるという意味です。
  たとえば緑色をにじませると青と黄色に分離されます。
  この原理を応用して化学分析が行われているのですよ!


2012.05
14
Category : 未分類
今日は石川あきこさん(プレイセンター協会)をお招きして、プレイセンターの歴史等を学びました。

0514_convert_20120622141346.jpg

初めに出身地を発表して同郷の人を知る事ができました。
また、最近の悩みを発表する事により悩みを共有する事で先輩ママからアドバイスをもらえたり、
同じ悩みを抱えている人がいることで心がホッと和らいだり...
という時間を持つ事の大切さも学びました。


2012.05
10
Category : 活動
今日は、それぞれ楽器を持ってきて、みんなで音遊びをしました。
楽器は、小さい子から大きい子まで遊べて、とても楽しそうでした☆

5101_convert_20120528220600.jpg

まゆみさんとご友人の方がバイオリンとフルートを弾いて下さって、
みんなでリズムをとって楽しみましたっ!