RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.06
25
Category : 活動
今日のワークショップでは、今年4月からの活動について、良かった点、改善点を話し合いました。
また、ブルーブックの読み合わせをし、本に沿って時間の許す限り意見を出し合いました。

l_715afc311fdfd39b5b278ea199d668f8c7402fa6_convert_20120727231105.jpg

その後、今年度2歳児のママには保育の現状説明と話し合い、
それ以外のママは牛乳パックで変形積み木をつくりました。

保育室の様子も少し撮影してみました。
l_3be3a9af511ecbd58c35455956d43e19b14fa973_convert_20120727231125.jpg




2012.06
25
Category : お知らせ
7月の予定をお知らせします!

5(木)
「遊びの広場」 ブロック遊び・誕生日会
 持ち物:6/25に作った牛乳パックブロック

9(月)
「まなびあい」 子供との遊び-親と子の距離感-、都会での子育て
 講師:柴田愛子(りんごの木主宰)
 持ち物:筆記用具

12(木)
「遠足」 中原平和公園ジャブジャブ池
 持ち物:水着(水遊びパンツ)、着替え等


2012.06
21
Category : 活動
本日の遊びの広場では、絵具やお絵かきを楽しみました!

621-1_convert_20120828204254.jpg

みんなで作った作品です☆
621-2_convert_20120828204312.jpg



2012.06
14
Category : 未分類
綱島公園こどもログハウスへ遠足に行きました。

梅雨の晴れ間で、お天気にも恵まれました。外は暑いくらいでしたが、
ログハウス内はとても涼しく、気持ち良かったです。

0614_2_convert_20120622142433.jpg

ログハウス内の遊具はまだ少し難しいものもあって、怖がる子や頑張って挑戦する子、
つみきや絵本コーナーで遊ぶ子、みんな思い思いに元気いっぱい遊んでいました。

いっぱい遊んだ後に、みんなで一緒に食べるお弁当はとってもおいしかったね!

0614_!_convert_20120622142415.jpg

当日はかわさき市民活動センターのボランティア市民記者タカハシさんも同行し、
みんなの様子を撮影してくれました。

7/14(土)神奈川新聞川崎版に掲載されるらしいので、どのような記事になるか楽しみですね♪


2012.06
11
Category : 活動
本日のまなびあいでは、絵本の店星の子より高橋清美先生にお越しいただき、
わらべうたを中心に絵本や子育てに大切なことを伺いました。

6gatu11niti1_convert_20120828201238.jpg

わらべうたは、子どもたちがとっても楽しそうにしていたのが印象的でした!


2012.06
07
Category : 未分類
今年度初の市民ミュージアムでの活動でした。

小麦粘土を作って、子どもたちはコネコネして楽しく遊んでいました!
また、非常口及び鍵の確認もしました。

0607_convert_20120622142204.jpg