RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.09
27
Category : 未分類
今日のワークショップでは、幼稚園に関する情報交換をしました。

在園児や卒園児を持つメンバー、サポーターさんから、幼稚園見学会では得られない情報や、
経験に基づいた貴重なアドバイスを沢山いただくことが出来ました。

0927_convert_20121112111031.jpg

幼稚園を選ぶ理由などは人それぞれですが、来年度入園を考えている方々には、
大変参考になったと思います。再来年以降入園を希望しているメンバーも、
幼稚園の現状を知るよい機会となったと思います。

ご協力いただきました皆さん本当にありがとうございました。


2012.09
25
Category : お知らせ
10月の予定を連絡します。

4(木)
「まなびあい」 折り紙遊び 
 講師:宮島登(創作折り紙作家)
 持ち物:筆記用具
 ※前半は親が折り紙をまなび、後半は子供たちと紙飛行機遊び

11(木)
「まなびあい」 ワークショップ(ブルーブック等)
 持ち物:筆記用具

18(木)
「遠足」 さつまいも掘り
 雨天の場合は25日に変更になります。
 詳細は後日連絡します。

25(木)
「遊びの広場」科学遊び(晴れたら外遊びも)
 ※18日雨天の場合は遠足です。

29(月)
「遊びの広場」ハロウィン
 持ち物:後日連絡します。


2012.09
20
Category : 活動
今日の遊びの広場は、内容盛りだくさんでした!

まず筒状のお菓子の空箱を使って、手作りパズルを作りました。
好きなイラストを描いたり、シールをペタペタ貼って、かわいく出来ました☆

920-1_convert_20120926201931.jpg

それから、天気が良かったので、久しぶりに『ふるさとの森』へ出かけました。
どんぐりを拾ったり、公園の遊具で遊んだりしました♪
お兄ちゃん、お姉ちゃん達が外遊びの間、遊びの広場はチビッコ二人の天下でした。

920-2_convert_20120926204207.jpg

最後に、みんなでお誕生日の歌を歌って、お友達のお誕生日をお祝いしました。


2012.09
10
Category : 活動
今回も淑徳短期大学准教授の佐藤純子先生をお招きして、
ニュージーランドにおける全国統一カリキュラム「テ・ファリキ」について
お話してもらいました。

910-1_convert_20120926201858.jpg

子供一人一人の成長や個性を尊重し、年齢別・計画的ではない幼児教育カリキュラムは、
日々の子育てにおいてもとても役立つ内容でした。

講座の後半、みんなで色紙を使い「テ・ファリキ(織物)」を作成しました。
おもしろいほど個性豊かに仕上がりました!

910-2_convert_20120926204134.jpg




2012.09
07
Category : 活動
今日は、各自オススメの絵本を持ち寄り、オススメポイントと共に絵本の紹介をしました。

0907_convert_20120926201540.jpg

ついつい偏りがちになる絵本選びですが、それぞれの絵本を手に取り、
たくさんの新しい絵本と出会うことが出来ました!

みんなのオススメ絵本も写真に撮ったので、参考にして下さいね。

0907_2_convert_20120926201641.jpg
0907-3_convert_20120926201705.jpg
0907-4_convert_20120926201750.jpg


2012.09
03
Category : 活動
講師に、淑徳短期大学准教授の佐藤純子先生をお招きして、
「プレイセンターの運営と役割分担」についてお話していただきました。

プレイセンターの本場、ニュージーランドに於けるプレイセンターの運営や
活動内容などをスライドを交えて詳しく説明していただきました。

0903_convert_20120926201423.jpg

これからのプレイセンターかんがるーの活動の参考になるお話がたくさん聞けました。