RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
26
Category : 活動
今日は、まずフィンガーペイントをしました。

1126-01_convert_20130111132859.jpg

ゼラチンやコンスターチに食紅で色をつけたものを作り、
みんな思い思いに模造紙にお絵かきしました。

喜んで楽しそうに手形やお絵かきする子もいれば、
感触が嫌なのか変な顔をして全然遊ばない子など、
子供たちの表情もそれぞれでおもしろかったです。

その後、親子でパフェを作りました。

1126-02_convert_20130111132924.jpg

フルーツ、アイスクリーム、ゼリーやチョコレートなど、
自分の好きなものを入れてオリジナルのパフェの完成!!

とってもおいしかったね♪


2012.11
25
Category : お知らせ
6(木)
「遊びの広場」 自然科学

10(月)
「まなびあい」 ワークショップ

13(木)
「遊びの広場」 段ボールツリー・お誕生日会

20(木)
「遊びの広場」 クリスマス
 詳細は後日連絡します。


2012.11
22
Category : 活動
今日は、中原消防署へ遠足に行きました。

1122_convert_20130111132627.jpg

あいにくの曇り空に、風も強かったですが、
子供たちはたくさんの大きな消防車や救急車に大はしゃぎでした。
消防署の方に説明を受け、その後、各自で記念撮影。
ヘルメットをかぶって、みんな、うれしそうに写真を撮っていました。

普段、なかなか間近で見ることのできない消防車や救急車を
ゆっくり見学できて良かったですね。


2012.11
12
Category : 活動
中原消防署の方に来ていただき、救急救命法の講習を受けました。

最近の救急事情のお話を聞きながら、人形を使っての人工呼吸、
胸骨圧迫(心臓マッサージ)の指導や、AEDの説明を受けました。

応急手当について知る良い機会になったと思います。
以前に講習を受けたメンバーにとっては、再確認の場となりました。
1112_convert_20130111123612.jpg

日頃より事故にあわない、起こさないことが、第一ですが、
万が一の時には、慌てずに対応できるようにしておきたいですね。


2012.11
08
Category : 活動
今回は、野菜スタンプと小麦粘土で楽しみました。

用意してもらった野菜は、丸い穴がかわいいレンコン、星の形のオクラ、
切り口がバラのような小松菜、それ以外にもピーマンや人参、梱包材など・・・

スタンプにして押してみると、想像以上のかわいい形に、
みんな楽しそうに何度もペタペタしていました。
1108-02_convert_20130111123230.jpg

後半は小麦粘土も用意しましたが、ずっとスタンプで楽しんでいる子もいました。
1108-01_convert_20130111123200.jpg

みんな笑顔いっぱい、とても楽しかったですね。


2012.11
05
Category : 活動
本日は3名のやまばんコンサートメンバーが、子供が興味を持ち楽しめる歌を歌ってくれたり、
親子で楽しめる体操を教えてくれました。

1105_convert_20121112111009.jpg

子供たちはみんな音楽にのって一緒に歌ったり、
やまばんさんが持ってきてくれた楽器を片手に体を動かしていました。

途中、『みかん星人(?)』が現れ、喜ぶ子もいれば、
怖がって固まってしまう子もいました。

1105_2_convert_20121112111051.jpg

みんな一緒に、楽しい時間を過ごすことができましたね♪