RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
25
Category : お知らせ
来月の予定をお知らせします。

17(木)
「遊びの広場」 身体を動かして遊ぼう
 講師:神谷厚子(体育インストラクター)
 ※動きやすい洋服、必要に応じて飲み物、タオルなど

24(木)
「遠足」 等々力ぴっぴ
 場所:東京都市大学等々力キャンパス内、支援センターぴっぴ

28(月)
「遊びの広場」 お買い物ごっこ
(前半⇒子供が選ぶおもちゃ屋さん、後半⇒大人が選ぶ子供服など)
 持ち物:10円玉を10枚(あればお財布など)、家に有る不用品のおもちゃや子供服

31(木)
「まなびあい」 ワークショップ
 持ち物:筆記用具


2012.12
20
Category : 活動
今日は今年最後の活動日。クリスマス&お誕生日会をしました。

午前中は中原市民館調理室でクリスマスケーキ作り。
こども達は生クリームの泡立てを手伝ったり、絞り袋からクリームをにゅ〜っと出したり、パンにペタペタとぬったり、チョコやフルーツで飾りつけをしたりしてケーキ作りを楽しみました。作ったケーキを食べながらクリスマス会、今月のお誕生日会をしました。


午後は、児童室で思いっきり室内遊び!
ママ達も、こどもと一緒になって遊んだり、他のママとゆっくり交流できました。
2012.12
13
Category : 活動
今日のテーマは「ダンボールツリーをつくろう!」

ダンボール紙を細長~くカットし、くるくる巻いて留めた後、
中心を押し出して円錐形状をつくります。
そこにクリスマスのデコレーションをしてツリーができあがります。

1213_convert_20130127222406.jpg

背高のっぽやこんもりした形のツリーなどツリーひとつをとってみても
みんなの個性が溢れていました。
中には、ママの方が製作に熱中してしまう場面も!

みんな可愛く出来ました~
2012.12
10
Category : 活動

2012年に行って、人気のあった活動を振り返ってみました。
今後の活動の参考にと思ってアンケートをとりました。
どの活動も楽しかったので、また行いたいと思っています!!
20121210_112224_convert_20130218010059.jpg
2012.12
06
Category : 活動
今日は久しぶりの市民ミュージアムでの活動でした!
テーマは「自然科学」。ペットボトルのトルネードや噴水を見たり、
小麦ねんどやお絵かきで楽しみました。

1206_convert_20130111133151.jpg

後半は、快晴でお外も比較的暖かかったので、元気にお外へ飛び出す子もいましたね。