RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
31
Category : 活動

今日のWSでは来年度の担当者決めと今年度担当者からの引継ぎ,
また、今年度でかんがるーを卒業するメンバーは見学者用のアルバム作成をしました。
s_27563153ade5dc5d63249d0bf57155951f4a4ecf.jpg

休憩を挟んでからは、メンバーの近況報告をしました。子どもの話や自分の話、最近困っていることなどを話し、メンバーからアドバイスをもらったり、情報を共有しました。次回のまなびあいは今回できなかったメンバーから報告していただきます。。。お楽しみに!!
2013.01
28
Category : 活動

テーマは「お買い物ごっこ」。前半は子どもが選ぶおもちゃ屋さん。後半は大人が選ぶ子供服屋さんでした。今回のおもちゃ屋さんでは、子ども達も、A班、B班交代で店員さんになって「いらっしゃいませ〜!いらっしゃいませ〜!」と掛け声をかけたり、お客さんとのやりとりを楽しみました。皆、お買いものを楽しんだかな〜?
l_5d8d2fff533857ef9d8c5ff8ce719164449a64a3.jpg

また、大森の方に新しくプレイセンターの立ち上げを考えていらっしゃる3家族が見学にこられました
2013.01
24
Category : 活動

今回の遠足は東京都市大学等々力キャンパス内にある子育て支援センター『ぴっぴ』へ行きました。

木の玩具がたくさんあり、滑り台や絵本、楽器等、子どもがそれぞれ好きなことを好きなだけ楽しめ、親と子がのんびりゆったりと一緒に楽しく過ごせる場所でした。
s_99be865174a54302b0485f4b88d186943b9d10c8.jpg
l_81036b30c28315e5fb54960b2b6b28b599ce85fb.jpg

途中、人が込みあう場面もありましたが、みな、『ぴっぴ』を満喫出来たかな?
2013.01
17
Category : 活動


今年初めの活動は、こ文にて体育インストラクターの神谷厚子先生をお招きして「身体を動かして遊ぼう」をテーマに親子体操をしました。
s_abfefdbf613059ed15e3dd5573634c1932e3714c.jpg


その他にも、かんがるーの活動を視察に来られたキリン福祉財団の方も参加していただいてのパラバルーン遊び、手遊び、手作りの凧を作って遊んだり盛沢山の内容でした!
s_1c505266667189ca5471da3e4e3b7a7e4e134917.jpg



三日前の雪が残る寒い日でしたが、窓からのまぶしい日差しを受けて、子どもは元気一杯走り回っていました。ママも日頃の運動不足解消?になったことでしょう。