RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
19
Category : 活動
食パンを使ってクリスマスケーキ作り。
個性的なケーキが沢山出来ました。
s_6c0ae1910845f889c8ec9f2b38c4e9de8637e27c.jpg
s_6b780a4993c90396ff5d35d44672008d72ee7bae.jpg

サンタさんも登場して大興奮の1日でした。
2013.12
19
Category : 活動
2歳児チームはクリスマス会のプレゼント買い出し、3歳児チームとサポーターは、来年度からのサポーター制度について話し合いました。s_b8f581a3cf4ec0625e9b17c916bb6876d2b0b7ad.jpg
2013.12
19
Category : 未分類
一次会は武蔵小杉のわたみん家、二次会はNaturaに行きました。少人数でしたが楽しい飲み会でした♪s_60154a0a1750a5e5ba384bc8f6a510f90934f4b2.jpg
2013.12
19
Category : 活動
お天気に恵まれ、たくさんログハウスで遊んだあと、ぽかぽか陽気の空の下、美味しいお弁当を食べました。少人数でしたが元気いっぱいの3歳児さんが多く参加して、楽しい遠足となりました。s_464dac74b6425bf72a5c3e59db6ca2c76261f9a9.jpg
2013.12
19
Category : 未分類
中原区役所の栄養士さん、齊藤春子さんをお招きして、幼児食とおやつについての講義を聞きました。質問タイムではメンバーのさまざまな子供の食に関する悩みに答えて頂き、とても有意義な時間となりました。s_67a2a64b15b0d4744183fb44068cb9cfe78c592e.jpg
2013.12
19
Category : 活動
平成25年度の前半のプレイセンターかんがるーの活動について、また今年度の後半や、来年度26年に向けて、反省点や、やって良かったものなど話し合いました。
限られた時間でしたが、柔軟な発想、試みなどの提案も多く、有意義な時間であったと思います。
写真について、ホワイトボードの記述の写真がかなり重複していますが、ぼけなどで読みづらい箇所もあるかと思いますので、保険にアップしておきました。s_402853539d0f50766f3f68aa0424ad4d86ac470a.jpg
2013.12
19
Category : 未分類
小麦粘土はとてもよくできて、小さな子も一緒になって楽しく遊びました。
粘土を使って子ども同士で遊びが発展しているようでした。
科学遊びは、一瞬興味がわき、すぐにその場を離れることが多いですが
何度も試してみることができて、よかったのではないでしょうか。s_50a7563729b5db8f6fcfab4fa5003230bfd265cd.jpg

担当のさきちゃんによる絵本の読み語りでは、子どもたちが集中して目を輝かせて
聞いていました。s_28d1fd3aa755f430122b44c7c8a4e80ccd3245b8.jpg
2013.12
19
Category : 活動
秋も深まる等々力緑地にて。親子で、林のなかへ自然の宝物探し。拾った、色とりどりの落ち葉や、どんぐり、花びらなど、白い紙の上に並べるだけで、素敵な作品に。s_6b89f65de614d38c9d2f632014b17f497b955f93.jpg

サポーターのもとえちゃんも、大きな葉っぱで素敵なお面を作ってくれました。必見。s_501037433d18eb0230d9626ac6c5553513fd956f.jpg

土や落ち葉を踏み歩くきしきしさくさくの音、太陽の光、自然の恵みの色、子どもたちはなぜだかとっても似合います。コラージュの後はお弁当の時間。おなかいっぱいになった後は遊具でおもいきり遊びました。
2013.12
19
Category : 活動
体育インストラクターの神谷厚子先生を武蔵小杉子ども文化センターにお迎えしました。親向けのストレッチでは普段使っていない筋肉が伸び、良い運動になりました。手遊び、ダンス、親子組み体操(?)、バルーン、などなど、限られた時間のなか、次々とテンポよく展開する神谷先生の素晴らしいプログラムは会場まで一瞬で空間を変えるように魅力的で、子どもたちは全力全身で体を動かし楽しみました。なかなか参加できない子も、、経験により自信をつけ、それが大切なのだという神谷先生のお言葉もあり、とても充実した時間でした。s_ae3566108653ddef257cb1c0e32b211398c11e86.jpg
2013.12
19
Category : 未分類
少し肌寒い曇り空のなか、夢パークに集まりました。泥んこ遊び、本物の道具を使って大工遊び、絵の具、自転車、体を思いきり開放させる遊具など、子供たちは思い思いに遊びました。s_f66d466f40aa97150c02c9c2c3eed64717c3eae8.jpg

闇鍋の中身は…干ししいたけ、人参、白菜、もやし、大根、葱、鮭、イカ、さばの水煮、さばの味噌煮、ソーセージ、梅干、シュウマイ、柿!トマトの水煮、味噌など。柿がカブの甘煮のようになり、さばや、いかなど良いだしになって絶妙なハーモニーになっていました。木材をくべ、火おこしなど貴重な体験となり、強い炎から墨になる過程で、大成功の焼き芋つくり、焼きマシュマロは格別でした。s_c60deec1c3bfb7b24d8d8f53c9808c7db5018b86.jpg
2013.12
19
Category : 活動
絵の具を使って描くことにだいぶ慣れてきている子供たち。広い会場で、大きな紙に向かいおもいおもい自由に描いていました。
他にこの日は、おもちゃの受け渡しがあったため、持参のおもちゃでも、子供たちは楽しそうに遊んでいました。s_ec2e39045fa9f33b9ef4fd995daade0cfe63b836.jpg