RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
24
Category : 活動
8日「まなびあい」

現在通園している又は卒園した子を持つメンバーと、これから入園準備をはじめる未就園児のメンバーによる幼稚園情報交換会。

どのように幼稚園を決めたらよいのか、去年の選考の様子など生の声が聞ける会となりました。


◎11日「遊びの広場」
牛乳パックで作るぱくぱく動物とスポンジで絵の具あそび。

紙の上に絵の具をたぎして、穴をあけたスポンジに指を入れて絵の具を直接ぐりぐり、すいすい。感触の面白さと、不思議な作品の出来上がりが楽しめます。

◎18日「遊びの広場」
幼児向けスキンシップ体操の指導で活躍されている神谷先生をお迎えして。
毎年好評の体操教室。

ママの肩こり解消ストレッチから子供のバランス感覚を養う遊びなどなどをおしえていただきました。
最後は子供たちが大好きなパラバルーンであそびました。
親も子もたくさん汗を流した一日です!



ほかにも「遠足」消防署見学を予定していましたが、悪天候のため中止となりました。

  
◎29日「まなびあい」

日本プレイセンター協会理事長の佐藤純子先生をお迎えして、ニュージーランドのプレイセンターの事例やプレイセンターについて勉強会をしました。

ニュージーランド視察の様子など現地の今のの様子が聞けた、非常に有意義な時間でした。
また実践として、ソルトアートを教えていただきました。
キラキラ幻想的な作品ができるので、ぜひ日々の活動でもやってみたいです。





スポンサーサイト