RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
10
Category : 活動
◎8日「夢パーク」

11月にしては朝から小雨が混じり気温も低い中、集合しました。
子どもたちは寒さなど関係なく、マキ割り、火おこしを体験したあとは、ウインナー、焼き芋、マシュマロと温かいものをお腹一杯食べました。そのあとは大工体験や泥遊び、薄暗くなるまで沢山あそんだよ。

l_e392f56584eef73e4bcb2de611ef68f4c38fea62.jpg
l_483d8fa99fd042376b31427e701a0d12794dad9e.jpg


◎10日「遊びの広場」

お笑いたっぷりのやまばんコンサート。
ペットボトルで楽器をつくり、歌に合わせてみんなでダンス!ママも発散できたかな。

l_5273eb0aa65d44bb0bb86d57cbe0fe83cbcfc78f.jpg

◎13日「遊びの広場」

サポーター企画の16種類の遊び公開講座を行いました。かんがるーメンバーだけでなく、沢山の親子が遊びに来てくれて、大好評でした!

l_abb4891fb1e650c045e1918d838a1c08d11e9f12.jpg

◎20日「遊びの広場」

等々力緑地にて秋のコラージュ。秋の落ち葉やどんぐり、枝を拾って画用紙にぺたぺた貼りました。落ち葉を雪のように撒いたり、公園遊びに夢中な子供たちでした。

l_b82b268ab60695f0705b672c708989b9c7b7348d.jpg

◎27日「遊びの広場」

昼川しょうたろうさんをお迎えして木工体験を行いました。沢山のイベントで木工の楽しさを披露している昼川さんに割り箸を使ったマジックハンド(?)や折り紙で簡単に作れるよく飛ぶ飛行機を作成しました。カッターを持つのは初めての子どもが殆どでしたが、怪我もなく楽しく木工体験できました。昼川さんが作成してくれた木のおもちゃも大人気でした!

l_aecb8346d6f6f041eeacf4493e69e86659f6cac9.jpg
2014.12
10
Category : 活動
◎2日「遊びの広場」

スライム作り&公園遊び
秋の涼しい風の中、スライムを作りました。思い思いの色を使って、
スライムが大好きな子もそうでない子も感触を楽しみました。
途中で飽きたら、公園で沢山遊びました♪


◎6日「学びあい」

交通安全講座の予定が台風で中止に。残念でした。


◎9日「遠足」

近くの畑に集合して、さつまいも堀です。
シャベルは使わず、手でさつまいもを掘りました。虫が出てきたり、蚊にさされたり、
網につかまってしまったカブトムシを見つけたり、土の感触を楽しみました。


◎23日「遊びの広場」

ハロウィンを楽しもう!
仮装をして周辺をぐるっとひとまわり。小雨のちらつく中、子どもたちは気にもせず
歩き回って帰ってくると、楽しいお楽しみが待っていました!
たくさんお菓子をもらえて大満足。


27日「学びあい」公開講座

森のようちえん、関山さんをお迎えして外遊びについての講座をして頂きました。
すばらしい環境の中で解き放たれる子供たちの映像をみながら、ママ達の質問は
尽きませんでした。

l_44f24fda413619bdfb34f1f99788dc005892fcae.jpg

l_53a029b137ca5b422dece2c9631b82be29496dd4.jpg

l_7a5312fd04d8561de2a5d4484d448c338078065d.jpg

l_b1be294fd9413115a4612ae2574bd07ec2a2a964.jpg