RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
27
Category : 未分類
◎9日(月)「まなびあい」ごっこ遊びの仕込み

翌週に予定しているごっこ遊びの為に、ママたちは子供たちの喜ぶ顔を想像しながら頑張って品物を手作りしました。
お弁当のおかずやスイーツ、デザートなど本物そっくりの力作が完成しました!

l_f909cc1c5e97abbbad7f05f678079c89c1903b09.jpg


◎12日(木)「遠足」東芝未来科学館

科学体験ができる展示がたくさんあり、子供たちはとても楽しそうに参加していました♪
内容が充実しているので、ママたちも興味深く体験できました!

l_a5c56ec1363b56f007af32a39fbf363ab95db94f.jpg

l_5a62fbbd55c20c1d4c70f7bd418a57262d139516.jpg



2015.02
19
Category : 活動
◎15日(木)「遊びの広場」折り紙指導

新年1回目は折り紙作家の宮島さんによる折り紙講座でした。子供と一緒に折ったり、ママが頑張ったりとそれぞれ。
お題はお正月か節分にちなんだ折り紙をおねがいしていたら、お正月の角松、バレンタインのハート、おひなさまと盛りだくさんでした。子供が遊べるカエルなど。
宮島さん毎年ありがとうございます♪
とうとうご自身の折り紙本を発売されるそうなので、そちらも楽しみですね!

l_d534d0a67073e88b442712cc68faa4d4bb38609e.jpg

l_16749ebc0c7d64886f571e83a4aa9efab5c820da.jpg


◎22日(木)「遠足」等々力ぴっぴ 
残念ながら悪天候のため、中止となりました


◎26日(月)「まなびあい」ワークショップ

今年度の活動も残り少なくなり、今年の活動について振り返り皆と意見交換しながら、自分の得意なものを話し合いました。メンバーママたちの得意なことも聞けて、来年度の活動に活かせそう!

l_2890799e2ddd1e2c58dd57724aae31ef3ba8e9ee.jpg


◎29日(木)「遊びの広場」お勧め玩具持ち寄り遊び

自宅にあるお勧め玩具を持ち寄って子どもの好奇心を広げてみました。
カードの絵合わせ遊び、窓に書いても消せるクレヨン、洗濯バサミをオリジナルの絵に挟んだもの、ママお手製のリアルなお野菜、手作りのお魚釣り、ビー玉を転がせる積み木、普段遊ばない玩具にこどもたちの顔つきも変わりました!ママたちもどんな玩具が子どもが夢中になるのか勉強になったのでは。

l_12722c7c0da6ce0fd28b0c90a19204c1cd581dab.jpg