RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
07
Category : 活動
◎5月11日 プレイセンターの遊び&行動観察

今日は少し人数が少なめでしたが、見学者さんも何人か来てくれて、わいわいと楽しく活動することができました。絵の具や小麦粘土、お人形遊びに電車遊びまで・・・それぞれ自分の好きな遊びに集中力を発揮!穏やかな時間が流れていました。
5月11日2

小麦粘土はママ達が毎回手作りで作ります。ハサミで切ったりくっつけたり・・・感触が気持ち良いのか、ずっと粘土をこねてる子もいます。
5月11日7

ひも通し、一人でできたよ!
5月11日6

電車遊びが大好き!
5月11日4

行動観察では、子どもの様子や会話を記録します。普段自分の子以外の子をじっと観察することはなかなかないので、毎回とても勉強になります。
5月11日3

 ◎5月22日 川崎市子ども夢パーク遠足

恒例の夢パークの遠足。今年は平日にも行ってみようということになり、まさに夢パーク日和!という晴天の中、みんなで行ってきました。最初は警戒していた子も、すぐにどろどろになって遊んだり、手作りのウォーター滑り台に大きなお兄さんお姉さん達と一緒になって何度も挑戦したり・・・初めてののこぎり体験にチャレンジした子もいました。普段なかなかできない遊びが、ここではたくさん体験できます。まさに夢パーク!!「まだ帰りたくない!」と言う子が多数いました(笑) 5月とは思えない暑さでママ達は大変でしたが、遊ぶのには最高の日になりました。

5,22,2

意外と速い、ウォーター滑り台!
s-5,22,1
s-5,22,4

泥んこになったよ!
s-5,22,6

待て待て~!
5,22,7

のこぎり体験にドキドキ!
5,22,3

三輪車、楽しいね♪
s-5,22,8

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

成長を感じました

プレイセンターのあそびに集中する姿に、
初めての夢パークでも果敢に遊びにチャレンジする姿…
息子の遊びを見つけ、楽しむ姿に大きくなったなぁーと思いました。

行動観察、貴重な経験ですよね。
じっくりその子の気持ちを考えることで次の成長が楽しみになるし、
これからの自分の子の成長を見守る目線も変化していくのではないと感じます。
またやりたいです。

行動観察は色々なことが分かるよね!あんなに小さな子供達も周りを見て考えながら行動してることを知った時は驚いたよ!ソレを知ることができたのは私にとって大きなまなびでした。またやろうね!