RSS
Admin
Archives

中原区 子育てサークル プレイセンターかんがるー

川崎市中原区で活動する、子育てサークルのブログです

プロフィール

プレイセンターかんがるー

Author:プレイセンターかんがるー
川崎市中原区で活動するプレイセンターの子育てサークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
22
Category : 活動
◎9月4日  幼稚園情報交換会

毎年恒例の幼稚園情報交換会の日。
この日のために、たくさんの卒業メンバーが来てくれました。
現役メンバーもみんな真剣にメモをとったり質問をしたり・・・
園の特徴や、先生方の雰囲気、面接の事や幼稚園の裏話まで、
幼稚園選びの貴重な情報を得ることができました!

1情報交換会
情報交換会

◎9月7日 プレイセンターの遊び&野菜スタンプ

プレイセンターの遊びに加え、今日は各々野菜の切れ端を持参し、野菜スタンプもしました。
もうすぐ敬老の日!!ということで、ハガキにも野菜スタンプ。
おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな♪

野菜スタンプ1

どの野菜を使おうかな~♪
野菜スタンプ9

腕にも足にも押しちゃった!!
野菜スタンプ4

台紙も使って、楽しい作品がたくさん出来ました
野菜スタンプ

小麦粘土を作るよ~。
野菜スタンプ5

電車遊びにパズル遊び!自分の好きな遊びにみんな夢中!
野菜スタンプ2

ママと一緒お絵描き楽しいな♪
野菜スタンプ3


◎9月14日 遠足  平和公園

肌寒い日だったので、急遽水遊びの予定を変更して、公園遊び+シャボン玉飛ばそう会になりました。
モコモコのシャボン玉に、みんな夢中になって遊びました。
いつもやっているシャボン玉遊びとはまた違い、次から次へと遊びが変化していくのが楽しそうでした。

あわあわあわ~♪楽しい~♪
平和公園6

ママ、みてみて~!
平和公園2

あわが出てきた~!
平和公園4

いつもの公園もみんなで遊ぶとまた新鮮!
平和公園

トラック、カッコイイね~
平和公園7

ジャンプ、ジャンプ、ジャーンプ!
平和公園3

◎9月21日 ハロウィン工作(かばん&マント作り)

10月のハロウィンに向けて、お菓子を入れるかばんとマントを作りました。
牛乳パックなどでママ達が事前に作ったかばんに装飾。
ごみ袋で作ったマントにも好きな飾りをつけました。
のりで貼ったり、はさみで切ったり・・・みんな真剣な顔つき!
いつも賑やかなサークルも、この瞬間は静かな時間が流れていました。
ハロウィン2

ここに貼ろう~っと!
ハロウィン6

のりをぬりぬり~。
ハロウィン7

はさみでチョキチョキ。上手に切れたね♪
ハロウィン8

ハロウィン4


がお~!かぼちゃお化けだぞ~!
ハロウィン3

みんなではい、ポーズ!
ハロウィン1

後ろ姿も素敵でしょ♪
ハロウィン

◎9月25日 心理学 竹迫先生の講習会

7月に続き、竹迫先生の講習会が行わました。前回に続き、テーマは「開く」です。
「私たちの野望のはじまり~」という副題で、まず、みんなが持っている自分の「資源」を出し合います。
今回もメンバーの意外な一面や特技を知ることができ、驚きや笑いの感嘆の声がたくさん上がっていました!
その後グループに分かれて、うきうきわくわくの企画作り!
みんなで作り上げる共同作業はやっぱり楽しい!という感想も。。。
今後のかんがるーの活動に生かしていけると良いなと思います。

講習会1
講習会4
講習会2





★★一緒に活動するメンバーも引き続き募集中です★★

対象 2015年4月以降生まれの生まれたて赤ちゃんから2歳児
活動場所 武蔵小杉(新丸子)周辺

いつでも見学会可能です!
興味のある方は下記を記入の上、pc_kangaroo@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(携帯メールでのお問い合わせの場合メールの返信ができない場合がありますので
こちらのアドレスからのメールが受信できるよう設定しておいてください)

1.名前(親と子)
2.月齢○歳○ヶ月
3.電話番号
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

2期がスタートしました

夏休みが終わり、またみんな、大きくなったのを感じて始まった活動。

子供たちの自分で遊びを選んであちこち動き回る姿や、友達を意識し真似したりくっついて歩いたり…
息子ちゃんの友達と一緒にニコニコ遊ぶ姿も見れて…
今日も親子で遊んだなー、っていう楽しい時間を過ごせました。
野菜スタンプ、イラストに合わせてスタンプしているのには驚かされたなー。

今月は、幼稚園の話、竹迫先生のワークショップもあり、親同士でも互いを知ったり、共有できる時間も。
竹迫先生のワークショップでは、開くをテーマに、自分の事を声に出したり、みんなで共感して笑いあったり、普段にはない温かな充実な時間となりました。
2回にわたるワークショップ、ありがとうございました。